◆サラリーマンでも稼ぐ◆ふみの競馬予想

30代・サラリーマンの競馬ブログです。平日はそこそこ忙しい、自分で言うのも何ですがそこそこ活かしたビジネスパーソンです。 メインは中央競馬・地方競馬問わず、気になるレースの予想です。その中でも交流重賞、地方重賞が好き。カツゲキキトキトの大ファン。時々、noteにて予想記事を展開しています。回収率は80~100%くらいで毎年推移。地方はここ数年プラスも中央で苦戦。サラリーマンでも限られた時間で競馬で稼ぐ為、枠順、馬場状態、展開予想、騎手の特徴を踏まえて短時間で稼げる予想を展開していきたいと思います。 アイコンは門別競馬場、背景は園田競馬場。 地方競馬場巡り大好き。 ◆中央競馬参戦歴◆ 札幌競馬場/福島競馬場/新潟競馬場/東京競馬場/中山競馬場/中京競馬場/阪神競馬場/京都競馬場 ◆中央競馬未参戦◆ 函館競馬場/小倉競馬場 ◆地方競馬場参戦歴◆ 南関東競馬(大井競馬場/船橋競馬場/川崎競馬場/浦和競馬場)/門別競馬場/名古屋競馬場/園田競馬場/ ◆地方競馬未参戦歴◆ 帯広競馬場/水沢競馬場/盛岡競馬場/金沢競馬場/笠松競馬場//姫路競馬場/高知競馬場/佐賀競馬場

カテゴリ: 地方競馬

人気ブログランキング参加しております

是非応援お願いします


中央競馬ランキング

こんばんは!ふみです! 今日から6月ですね。

昨日の日本ダービーを終え、中央はひとまず一つの区切りがついた感じ。無観客の東京競馬場にて福永騎手鞍上のコントレイルが無傷の2冠を達成。現地で見たかったという気持ちもありますが、ダービーを行えない国がある事を考えれば画面越しでもダービーを見れたのは嬉しいですね。来年こそは現地に行ければと思います。

さてさて、今週は南関東・大井競馬場にて東京ダービーが行われます。一冠目の羽田盃を制したゴールドホイヤーに、ブラヴールファルコンウィングティーズダンクモンゲートラオコバルトウィングが参戦。前哨戦のクラウンカップ覇者・ウタマロ、東京湾カップ覇者・マンガンがぶつかります。

本日は過去の東京ダービーのレース傾向を分析しながら、当日の考察をしていきたいと思います。

人気順に見る傾向分析

まず1~3着馬の人気を確認しておきたい。

2019年 3人気→1人気→2人気 勝ち馬 ヒカリオーソ
2018年 2人気→6人気→8人気 勝ち馬 ハセノパイロ
2017年 2人気→1人気→3人気 勝ち馬 ヒガシウィルウィン
2016年 3人気→14人気→1人気 勝ち馬 バルダッサーレ
2015年 9人気→6人気→10人気 勝ち馬 ラッキープリンス


こう見ると、1番人気は未勝利と苦戦しており、2014年にハッピースプリントの勝利までさかのぼる必要がある。

人気別にみると

1番人気 【0.2.1.2】
2番人気 【2.0.1.2】
3番人気 【2.0.1.2】


と、勝ち馬は2~3番人気から、軸は1~3番人気の中から置くとよさそうだ。


人気薄馬の傾向

ここでは6番人気以降で馬券に絡んだ馬を列挙したい。

2018年 6枠12番 2着 クリスタルシルバー 6人気 的場文騎手
2018年 4枠8番 3着 クロスケ 8人気 笹川騎手
2016年 6枠12番 2着 プレイザゲーム 14人気 左海騎手
2015年 7枠13番 1着 ラッキープリンス 9人気 今野騎手
2015年 8枠16番 2着 パーティメーカー 6人気 的場文騎手
2015年 7枠14番 3着 ヴェスヴィオ 10人気 吉原騎手


上記を見ていくと、人気薄で馬券に絡んでいる馬の多くが外枠
クロスケについてはその後の活躍を見れば、ここでは実力が推し量られていなかったと捉える事も出来るだろう。

また、馬券内になった15頭を枠順で見ると

1~2枠 【0.0.0.20】
3~4枠 【1.0.2.16】
5~6枠 【0.4.1.15】
7~8枠 【4.1.2.13】


外枠に行くに従い、良績となっている。 勝ち馬、穴馬を狙うのであれば外枠からチョイスするのがよさそうだ。


前走の傾向分析

この項では、1~3着馬の前走を見ていこう。

2019年 京浜盃14着→羽田盃1着羽田盃2着
2018年 羽田盃3着羽田盃7着羽田盃5着(羽田盃1着のヤマノファイトは7着)
2017年 羽田盃2着羽田盃1着→京浜盃3着
2016年 500万下(中央)→東京湾カップ3着→羽田盃1着
2015年 羽田盃3着羽田盃6着羽田盃5着(羽田盃1着のストゥディウムは7着)

前走・羽田盃経由の馬が実に11頭を占め、かつ羽田盃で勝利を収めた馬は馬券に絡めど連勝を収められていない。また羽田盃以外では前走・京浜盃からの直行が2頭と大井競馬での経験値がプラスに働いている。

狙うとすれば、羽田盃組、そして勝ち馬を探すのであれば、羽田盃で敗れた馬を狙ってみるのがよさそうだ。



脚質に見る傾向分析

まず毎年のラップタイムを見てみよう。

2019年 前半 37.3 - 後半 38.0
2018年 前半 36.8 - 後半 38.6
2017年 前半 36.5 - 後半 38.1
2016年 前半 34.6 - 後半 38.8
2015年 前半 36.1 - 後半 39.7

ご覧の通り、前半は早く、後半上りのかかるレース展開になる事が多い。 これはこの時期の南関東牡馬クラシック路線を走る馬たちにとって、大井2000mが過酷という点に加え、折角のチャンスだから出走しよう、という適性外ながらも記念出走をする馬がいる為だろう。

つまり、本来はスプリント~マイルに適性があるスピード重視の馬たちが出走する事で前半のペースは速くなり、最後はスタミナ勝負になる、というレースパターンと分析することが出来そうだ。

今はマイラーのカジノフォンテンやスプリント~マイルを主戦場にするユニバーサルライト、スプリントで度々馬券に絡むティーズプリモ等がレース先団に取り付け、レースを引っ張っていった。その為、最後までスタミナ切れせず2000mを走り抜けられる馬を選ぶことが馬券のカギとなりそうだ。

また、穴を開けるのはスタミナ自慢の追い込み馬。8番人気3着のクロスケ、14番人気2着のプレイザゲーム、10番人気3着のヴェスヴィオ等が後方から追い込んできた差し馬。2015年の2着馬・パーティメーカーも羽田盃では追い込みで不発だったりと穴で狙うなら差し馬を狙ってみたい。


傾向から見る注目馬は?

今年は内からファルコンウィング、エメリミット辺りが先団を形成し、レースを引っ張る展開か。

勝ち馬を多く輩出している外枠で、羽田盃組と言えば羽田盃勝ち馬のゴールドホイヤーに2着のブラヴール、ティーズダンクといった面々が人気でも有力そうだ。ここにクラウンカップ勝ち馬のウタマロ、東京湾カップを制したマンガンがどこまで迫れるかだろう。

そんな中で一撃ありそうなのはこの馬!!

鞍上は近5年で二度の人気薄を馬券に絡ませている大ベテラン。ここも人気薄なら一撃があってもよさそうだ。

今週は雨スタートと馬場も見極めながら最終結論を明日出したいと思います。

以上、東京ダービーの傾向分析&考察でした。



人気ブログランキング参加しております

是非応援お願いします


地方競馬ランキング

さて、昨日は私なりの”良い”馬券の買い方について述べましたが、早速”悪い”馬券の買い方の見本がありましたので、自戒も込めて記事にしたいと思います。

ダービーデーってテンション上がってしまうので、冷静にレースを見れず、ふと我に返った16時半頃にめちゃくちゃ後悔する、って方、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

・・・

はい、私もその一人です。

そうならない?為に、週中にやっちまった馬券の買い方を皆さんにお伝えしたいと思います。

【教材】
5/28(木) 浦和10R

出馬表はこちらから

昨日の浦和競馬は一転して前が残っているな、と馬場を読んでいました。
馬券的にはやや劣勢の状況で、正直、「そろそろ少し取り戻したいな」と気持ちが芽生えてきており、一発逆転を狙ってこの浦和10Rの予想にとりかかったんですよね。

目に留まったのが、

10番 エスシーエイト

まず、このレースは逃げ馬が不在で単騎逃げが叶いそうだったこと

そして、減量騎手の北島騎手騎乗で減量の恩恵を受けられそうだと感じたんですよね

ただ、気がかりがあって、

エスシーエイトは500キロを超える大型馬で、女性の腕力でコントロールが出来るか?

という一抹の不安は残っていました。

中央の藤田菜々子騎手も同様ですが、女性騎手は400キロ台前半くらいの多少小柄な馬と相性がいいんですよね。

というのと、あくまで馬場読みは自信があったというよりも、何となく前かな~というレベルでの判断で正直確証を持てていたわけではありません。

つまり、さきたま杯のように、馬場読み、展開読みからの軸馬選びにめちゃくちゃ自信があったわけではなく、「人気も手ごろだし、来るっしょ」みたいなエイヤーッ!と本命に推してしまったんですよね。

その時に買った馬券がこちら。

IMG_0668















あれだけ熟考して、自信を持てたから買ったさきたま杯とほぼ同額の馬券。そこまで自信を持てなくても勢いで投資してしまったんですよね。”きっと当たるだろう”という自分の都合のいいように言い聞かせて。

結果は8着と惨敗。

この1万円は紙くず(いや、紙じゃないか)となってしまったわけです。

なので、何が言いたいかというと、

お金を賭す時にどれだけ平常心を保っていられるかが大事

、という事です。

ここでは、
・大型馬に乗る女性騎手のコントロール
・馬場読みが曖昧であった

という確証を持てない中、これだけの大金を賭してしまったのです。

レース後、意気消沈でした。
これ、たまにやってしまうんですよね。

特に、手持ち無沙汰だったり、なんとなーく暇だから競馬でもするか、みたいなテンションの時はご注意!経験上、そういう時は外れる事が多いし、ましてや大事な大金を賭す場面ではありません。

自分自身、納得感を持てるように、考えに考え、外れて後悔しないレベルまで煮詰めた予想の時にだけ、大きな額を投資してほしいと思います。

そんな私ですが、ダービーはそれなりに自信があるので、大きく勝負してみようと思っています!!
→懲りないやつww

明日には予想を上げたいと思いますし、Twitter上では企画も実施したいと思いますので、是非ご期待下さい!!

人気ブログランキング参加しております

是非応援お願いします


地方競馬ランキング

こんばんは!ふみです!

先日の浦和競馬にて行われた交流重賞・さきたま杯は押さえ馬券が的中!


IMG_0643





























さきたま杯の予想はこちらをご覧ください!

このさきたま杯の予想→的中から私なりに”良い”馬券の買い方が出来たなーと感じたので、少し思考をシェアさせて頂こうと思います。

まず記事をご覧頂いた通り、

展開読みは

ノブワイルド、ジャスティン、ゴールドクイーン三頭によるハイペース

馬場読みは、

差しが利く

とした上で、

本線は、

◎ノボバカラ
○キャプテンキング
▲ブルドックボス


の差し三頭

仮にここが崩れたとして、押さえが

△ブルベアイリーデ
△ウインオスカー

でした。

いつもならリターンを考えて、×に置いたジャスティン、ゴールドクイーン、ノブワイルド三頭は馬券購入に充てないのですが、

「ジャスティン、ゴールドクイーン、ノブワイルドが仮に何かあり、三頭がハイペースで逃げなかったりした時にどの馬かが馬券内に残るかも」と思い、記事内にも

先行馬が残る可能性も0ではないので、薄くジャスティン、ノブワイルド、ゴールドクイーンを抑えておく。

と記し、結果、ジャスティン、ゴールドクイーンが出遅れ、単騎逃げが叶ったノブワイルドが馬券内に食い込んできました。正直、気持ち的にはデムーロ頑張って差せよ!と思いましたが笑

この的中自体はガミってしまいましたし、気持ちの良いホームラン馬券にはなりませんでした。但し、馬券を買う上で考えなくてはいけないのは「回収率」。

仮に特大ホームランを狙い、逃げ馬の買い目を入れなかった場合、的中すれば500~1000%の回収が見込めるが、かすらなければリターン0

ただ、少し点数は増えるが、今回のようにリスクヘッジをして逃げ馬も馬券に入れておけば多少のリターン期待値は下がるが、多少予想がそれても紐がひっかかってリターンを得られる。

ポテンヒット、送りバントのような地味な的中、時にはトリガミといった回収の積み重ねが年間回収率100%を超えるポイントの一つ

だと思います。

ほら、ジャイアンツが各チームの主砲を集めても勝てなくて、機動力を絡めた落合・中日のようなチームがセリーグを制したように、シングルヒットやバントといった積み重ねが勝利に近づくんですよね。

それにガミっても的中は的中!

「あの馬、入れておけばよかったのに~」と日曜夜にどんよりとサザエさんを見るのであれば、多少買い目は増えても、本線は手広くいくことをオススメしますね。

今週末はダービー。ダービーデーの東京競馬場は毎年荒れている印象です。その荒れた際の高額馬券をゲットできるかどうかは決め打ちも大事ですが、決め打ちが多少外れた時にも回収できるような”3列目に保険馬を組み込む”を実践してみてはいかがでしょうか。

と、偉そうな事を言いましたが、明日は”悪い”馬券の買い方をご紹介したいと思います。実際に私が今日の浦和競馬で勝った馬券が参考資料です笑

この記事を見ている中でどれくらいいるか分かりませんが、いわゆる”給付金馬券”もこの”悪い”買い方に該当する可能性があります。

では明日もご覧ください!

人気ブログランキング参加しております

是非応援お願いします


地方競馬ランキング

こんばんは!ふみです!
昨日をもって、全国の緊急事態宣言が解除!
競馬場に入れるのはもう少し先になりそうですが、夏には入場できるかな、、、楽しみにしたいと思います!

さてさて明日はさきたま杯!
今年は幾つか地方重賞でスマッシュヒットしていますが、浦和ダート1400mで行われたしらさぎ賞は

1着 ◎ストロングハート
2着 ▲ヴィルトファン
3着 
〇サラーブ


でクリーンヒット!馬券も三連単5,170円×900円と大きく460%強の回収率でした!

IMG_0257 (1)
























さきたま杯もメンバー構成が面白く、ここは決め打ちで狙ってみたいと思います!本命馬は人気薄の馬をセレクトしています!是非noteにてご覧頂ければと思います!


さきたま杯の予想はこちらから!!

それでは明日の今頃は皆さんで歓喜しましょう!!

以上、さきたま杯の予想でした。


人気ブログランキング参加しております

是非応援お願いします


地方競馬ランキング


おはようございます!今日はオークス!デアリングタクトの2冠がかかり、楽しみですが馬券的にはぶん回してみたいですね!オークスの予想については別途、そちらの記事をご覧頂ければと思います。


早池峰スーパースプリントについて

早池峰スーパースプリントは盛岡競馬場のダート1000m戦。岩手を代表するラブバレットが出走予定です。中央で頑張っていたシャドウパーティはもう11歳なんですね。息長く頑張ってもらっており、嬉しい限りです。


盛岡と水沢の違い

ご存知の方も多いと思いますが、水沢競馬は高低差0の直線200mで、スピードに乗った馬が惰性で粘りこめるコース形態。しかし、盛岡競馬は最後の直線の高低差1.5mと水沢競馬と打って変わって起伏のあるコース形態となっており、水沢競馬での成績が直結しない。その点を抑えてレースの予想をしていきましょう。

本命馬は

本命はタフな競馬を魅せるラブバレット。年齢を重ねスピード勝負には対応できないが、スタミナを要するコース形態であればまだ十分にチャンスがある。昨年末も交流重賞を除けば盛岡競馬で地元の馬を寄せ付けておらず、鉄板軸として本命を打つ。



問題はここから。恐らくラブバレットに先着できる馬はいないだろうが、2番手以降は大混戦。

その中でも抜擢したいのがシャドウパーティー。ラブバレットとは差があるものの、長らく活躍するだけありスタミナはある。直線の坂もこなせるだろう。

三番手はミスティカル。シャドウパーティーとは盛岡競馬で差のない競馬をしており、盛岡競馬の坂もこなせるだろう。 サーストンヒーローエイシンテキサスまでを抑えておく。

印と買い目

◎ラブバレット
○シャドウパーティー
▲ミスティカル
△サーストンヒーロー
△エイシンテキサス


ここはラブバレットが勝ち切るとみて3連単で勝負する。

本線 ◎→〇▲→印 6点で勝負する!

以上、早池峰スーパースプリントの予想でした。


~~~~PR~~~~~

中央競馬をする前に、この本読んで、騎手の特徴を見極めましょう!
バーテンバーテンカップのアリンナはTAROさんの本を読んで買えました!
電子書籍でも読めるので、予想の前に一読を!!

このページのトップヘ